

色のついた夢


こんばんは。大泉実成です(ウソ)。

夢に色があるか、って「バラ色の夢」とかそういう話ではありません。

うちの奥さんは色のついた夢を見るというんですが、私は今見た夢が色がついていたのかそうでなかったのかが思い出せない。もしかしたら女性はイメージを把握し記憶する能力に優れているので色もしっかり覚えているのに対して、男性はそうでないのかもとも思う。テキスト化というか記号化して覚えるのかもしれない。いや理論的な裏付けがある訳じゃないんですが。

昨晩見た夢は確かに色がついていた。

私は上野近辺で道に迷っていました。来た時は山手線の駅から坂を歩いて登ってきたのですが、反対方向に降りてきたみたいで、どこにつくか分からず歩いていた。やっと平地に出てきてJRの駅にたどりついた。ここは何線の駅だろうかと思ってみていたら、オレンジ色の電車(中央線快速みたいやつ)と、オレンジと緑のラインが入った電車(東海道線みたいなやつ)が通るのを見た。これでますますどこか分からなくなってしまった。駅にいた地元の高校生集団に聞いたら(すっかり田舎のイメージになってます)、北の方に行ったら他のJR線に交わるところがあるのだが、そこはもう埼玉県内らしい...

という夢のストーリーはともかくとして、確かに色がついていたことは分かる。もしかしてそれが電車の路線と対応付けられて覚えることができたので忘れなかっただけかも、これまでも色のついた夢をちゃんと見ていたのかも、とも思う。

ただの個人差なのか、それも男女の差があるのだろうか。皆さんはいかがでしょう。

■ 追加トラックバック

よかった探し。(からーさん): 夢はカラー?
  -- 「みんなカラーかと思ってた」とのことですよ。やはり女性。
プロフィール

yoshihiroueda

Author:yoshihiroueda
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
